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エステサロン顧客管理システム導入事例

本物の商品をお客様に・・・リセラの心と一緒に歩んできた。

エステサロン導入事例

エステ業界だけでなく、今巷でも話題のドクターリセラ化粧品を取り扱う認定サロン、メディカルサロンディセ。
2006年のオープン以来、オーナーの後藤エリナ氏は気軽に来店できるフランクな雰囲気のサロンづくりを心がけてきた。
未経験から始めたエステティックサロンでありながら、今ではリピーターも多く、店販率も高いサロンへと成長した。常にお客様の立場でのサービスを心がけているオーナーの後藤氏に話を伺った。

店販率 65%を支えるスタッフとお客様の信頼関係

本物との出会い・・・そして確信へ

「サロンを始める前は下着メーカーで働いていたんです。その時出会ったサロンさんがリセラさんの化粧品をお使いになっていて、サロンスタッフの皆さんが本当にお綺麗な肌をされていたんです。私も使ってみたいとお願いしたんですが、当時リセラさんはエステ専用化粧品ということで、一般の方が購入するためにはいろんなお約束をしなければいけなくて、今すぐの購入は難しいといわれてしまって。その後、下着メーカーを辞めたんですけれども、ずっとリセラさんのことが頭から離れなくて…。ある時、常務兼イメージモデルの城嶋さんにお会いしに行ってやっぱりいい、本物だ!と思いました。出会いから加盟まで9ヶ月かかりましたが、リセラさんの商品以外は考えられなくて、加盟が認められるまでひたすら待ちましたね。加盟後も社員教育や経営のことなどいろんなことを教えていただきました。リセラさんの本物のいい商品をお客様に提供したいという心は私達サロンスタッフにも通ずるものがあるんです。」

 

お客様に今一番必要なものを提供できるスタッフを育てる

お客様に今一番必要なものを提供できるスタッフを育てる ディセさんは非常に高い店販率を実現している。店販率を上げる方法はあるのだろうか?「まずリセラさんの商品がいいっていうのは絶対ありますね。いい商品にはリピーターは必ずついてきます。さらにエステではスタッフの資質も大事なんです。
スタッフには技術だけでなく、カウンセリング、そして商品の特徴を全部覚えてもらって、そのお客様に今一番必要なものを提供する。そうすることでお客様は自分のことをどれぐらい考えてくれる担当なのかわかっていただけると思います。とってつけたような言葉ではなく、自分だったらどうされたいかという事を考え、お客様の心をお聞きし、改善し、誠意を持って接客する、それが店販につながっているのだと思います」 今後は、サロンズ・ソリューションDDの店販商品サイクル機能をさらに活用し、お客様との信頼関係アップを目指されるという。

 

聞く耳を持ちスタッフと話し合い一緒にお店づくりをしていく

離職率が60%といわれるエステ業界で、スタッフの定着率が高いというのもディセさんの特徴。 「うちはエステティシャンとしてデビューするまでの研修期間が長いんです。例えスタッフの1人でもお店の顔になってしまうんですから。
技術、カウンセリングはもちろんですが、やっぱり人間性も大事なので、気になる部分があれば仕事が終わった後でもとことん話しますね。先輩スタッフも自分達も最初は教えてもらったんだからと、おっくうがらずに教えてます。サロンの中で改善したほうがいい点があれば、先輩・新人関係なくみんなで話し合います。 お客様からいただいた代金を無駄に使うわけにはいかない、お金をかけずにできる心のこもったサービスを…とみんなでアイデアを出し合ったりしてますね。 赤字のお店を作りたくないという私の言葉を理解して協力してもらって、本当にスタッフには感謝しているんです」 オーナーとスタッフが一丸となってお店作りをする、その信頼関係こそが定着率をあげるポイントなのかもしれない。

 

顧客ごとの奥まった分析ができる

「まず役務の管理がスピーディになったんで本当に助かってますね。入力に時間をとられないので役務が終わったらスタッフ自ら入力してくれるようになりました。個客情報の登録から簡単にDM作成ができるのもすごく助かってます。ひと月の売上げもすぐ出ますし、売上げ管理も簡単にできるようになりましたね。まだ全てを使いこなしきれてないのですが、顧客検索や管理ソフトの画面を見てると、顧客ごとの奥まった分析ができるということなので、これを活用していけばこれからのお店やお客様へのサービスの可能性が広がりそうで楽しみです。」

 
 

サロンズ・ソリューションDDの活用によって、今まで以上にお客様の立場にたったサービスやお店作りをしていけると、今後のさらなる可能性を語ってくださった、オーナー後藤氏の熱い心意気に触れ、我々もそんなサロン様のお手伝いができるシステムを提供していきたいと思いました。

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